「ほっ」と。キャンペーン
ふつうの家をDIYでお気に入りの住まいに・・・mammyのDIY・暮らし・子育て日記♪
Top

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ありがとうございました。
ブログ、引っ越ししました(^^)

ここで初めてブログをはじめ、
たくさんの方との出会いや新しい発見がありました。

読んでくださる方々のおかげで
飽きっぽくて何でも長続きしない私が
なんとか2年半続けてこれました。

本当にありがとうございました。

ブログの引っ越しだけど、思い出がいっぱいあって
なんだかほんとのおうちを引っ越すみたいにさびしい気分。

でも心機一転!
また新しい場所で毎日をつづっていきたいと思います。
今度はどんな出会いがあり、どんな発見があるのだろう。。。
なんだかワクワクしています♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


新しいブログはこちら。。。
[PR]
# by mammy25-cherry | 2008-11-09 16:23 | その他もろもろ・・・
引っ越し。
ここのブログ、使いやすくて気に入っていました。
おひとり様2つのブログ持ったらダメだろーか!?
ダメだろうなぁ・・・

でも、今まで書いてたブログに続けて、毎日ブログを更新している(・・・ってまだ4日目だけど)
今の状態がどうもしっくりこなくって。
毎日ブログ更新しよう♪と思った時点で、それまでとは違う自分になってる気がしてて。
あくまでも、私にしか分からない私だけの世界だけど、
しっくり落ち着く場所を見つけたいと思います。

とかなんとか言い訳がましいですが、今日のブログでした! すいません~~(^^ゞ

ともかく早く、引っ越しします!!(^^)
[PR]
# by mammy25-cherry | 2008-11-07 22:30 | その他もろもろ・・・
めずらしいお客様。
昨日、漫画家を目指しているという女の子が、
わが家のリビングを描きに来てくれました。
デッサンと背景を描く練習とのことでしたが、
絵にしてもらうなんて初めてのこと。
ワクワク♪しながら、横にはりついて、ジィ~と見せてもらいました。
時間があまりなかったので、未完成だそうですが、
私はいつもと違うわが家に大感激♪
a0080266_221672.jpg

実物はリビングのこの部分。
a0080266_2225074.jpg


まだ修行中とのことでしたが、別に見せてもらった漫画は本格的で、
こんな田舎にも、こんなにすばらしい才能があることを知って
なんだか嬉しくなりました♪

そして、なによりも夢に向かって純粋にまっすぐに歩んでいる姿をみて、
心から彼女にエールを送りたいと思いました。




ここ最近自分が夢を追うことで、同じような人に出会ったり、
お友達が夢を語ってくれたりすることがたびたびあって・・・

不思議だけど、自分の気持ち次第で周りの環境も変わるんだということに
改めて実感している私。

どんどんこんな素敵な輪、広げていきたいな♪♪
[PR]
# by mammy25-cherry | 2008-11-06 22:38 | その他もろもろ・・・
秋の小旅行♪
頻繁に更新だ~!!なんて、昨日宣言したばかりなのに、
今日の投稿、これで3回目。( 一一)
なぜだか、途中でページが飛んでしまいます・・・とほほ・・・
今度は飛ばずに最後まで書けますよーに・・・(^^ゞ


さて。気を取り直して。。。



この間の連休は久しぶりに家族で小旅行してきました♪
奈良~信楽~三重へとロングドライブです♪

突発的に思い立ったので、お宿も予約ナシ、あてナシで
毛布積み込み、なんとかなるさ♪といざ出発!

ちょっと変なコース設定となってるけど、
それぞれの目的があり、3県にまたがる計画となりました。

私の目的は奈良。
『大神神社』と『くるみの木』です。
私のDIY、あちこちいじりまくって、壁抜きーの、凹凸作りーのなので、
神事に詳しいお友達に常々アドバイスもらってました。
増改築や建築するときにはここを参拝するといいよ・・・と。
そう聞くと、やっぱり気になって、私のせいで何かあっても・・・と思い、
しっかり御祈祷までしていただきました。
a0080266_2329520.jpg
なんだか、スッキリ♪
これでまた思いっきりDIYができそうです!ウシシ・・・(^^ゞ

そして、次の目的地、『くるみの木』さんへ。
2回目だけど、今回はお買いモノではなく、勉強のために訪れました。
そう・・・勉強。。。
今真剣に夢見てること。
それはお店を持つこと。
そして、思い描くのは、この『くるみの木』さんのような素朴であたたかい雰囲気のお店。
それから、まだ行ったことないけれど、横浜の『fudoki』さん。
DIYと古道具が醸し出す独特の世界。
どちらのお店も長年お客様に愛されて、今なおファンが増え続けているすごいお店です。
オーナーさんはどちらも人生の大先輩。
こんな素敵に年を重ねられたら、どんなに幸せだろう。。。と憧れずにはいられません。

単に夢で終わってしまうかも知れないけれど、
諦めない限り、終わらない。
想像するだけでワクワク♪♪♪するこの気持ち、今は大切にしたいと思っています。

見れば見るほどすごいお店。しっかりじっくり見学してきました。
『くるみの木』さん。
a0080266_2331522.jpg

そして、秋篠の森、『月草』へも。
a0080266_23355367.jpg
a0080266_23341898.jpg

いつか本当に私の夢、実現できる日がくるといいな。。。


さて。
この後は信楽へ立ち寄り、右を見ても左を見てもたぬき、たぬきの
たぬきワールドに大笑い!!
夕暮れになってきたのでお宿探し。
都会へ行く方があるだろうと予想して、四日市を目指しました。

駅前のシティホテルで運良く空き部屋があったので、そこで一泊。
繁華街に繰り出し、おいしいものも食べれたので、素泊まりも
なかなか良かったです。子供らはかなーり興奮してましたが。(^^ゞ

次の日は鈴鹿サーキットでパワーあり余ってる子供たちを大解放♪
ひそかに鈴鹿市にある雑貨屋さんに寄ろうと計画していた私の期待も見事に外れ、
この日は丸一日子供デーになりました(^^ゞ
最後に温泉入り、帰路につき、帰宅したのは10時すぎ。
有意義な旅になりました♪
[PR]
# by mammy25-cherry | 2008-11-05 23:40 | おでかけ
11月の更新です。
ずいぶんご無沙汰してしまいました(^^ゞ
気がつくと、もう11月。早いですね~

最近、いろいろと考えていました。
これからのこと。
自分のこと。
家族のこと。・・・etc.
今までこんなに考えたことあったか!?ってくらい真剣に。もちろん前向きに。

まだ答えはまとまりません。
とにかく今は、やれることからやってみよう♪と思います。
考えるより、まずは行動!
動くことできっとなにかヒントが見つかるような気がします。

で。
マイペースでズルズル続けてきたこのブログ。
まずはこれをなんとかしようと思います。
更新をもっと増やす! 目標は毎日更新!!!
つたないブログですが、これからもお付き合いいただけると嬉しいです。

めちゃ私事になってました。失礼しました(^^ゞ
なにはともあれ、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)


さて。。。遅くなりましたが、本題デス!
今月も、あっちこっち走り回ってきました~♪
数少ないけれど、
みなさんのお気に入り、見つかるといいなぁ・・・

ちいさなガラクタ屋さん ひだまり。
[PR]
# by mammy25-cherry | 2008-11-04 23:57 | ひだまり。情報
テラス作りと玄関リフォーム その4 (ウッドデッキ完成)
夏に作り上げた石貼りのテラス。
ここをリビングからつなげるために計画したウッドデッキがようやく完成しました♪
a0080266_17114353.jpg

天板はリビングのフローリングの向きに合わせてあえて縦貼りに。
狭い縦貼りのデッキなので、和風の縁側のように見えるなぁ・・・と思い、
少しでも洋風デッキの雰囲気になるようにと、最後に幕板を取り付けました。
a0080266_1714997.jpg

履き出し窓から自由に出入り出来て、なかなか快適♪
狭いスペースながら、クッション置くと、ちょっぴりくつろぎのスペースに。
心地よい季節とオリーブの木が作りだす木陰がこのスペースをより快適な場所に
してくれて、時には子供たちがここでお昼寝。。。ということも。(^^)

ただ難点は見通しが良すぎること。(^^ゞ
うちの塀は低く作っているので、道行く人から声をかけていただくことはしょっちゅう。
それはそれで楽しくてありがたいことなんだけど、
ちょっと視線が気になることも・・・(^^ゞ
バリバリに塀で囲んでしまうのは、せっかくのコミュニケーションがもったいないので、
ほどほどに人目を和らげてくれる方法はないかな!?と考え中。
ここにテーブル置いて
お茶したり、ランチしたり、バーベキューしたり(←食べることばっか(^^ゞ)
編み物したり(←できるのか!?理想理想(^^ゞ)
本読んだり、そんな素敵なスペースにしていきたいなぁ・・・

さぁ、続いてこのテラスと同じ石を玄関ポーチ~玄関まで敷き詰めていきます。
石はもうすでに調達済み。
a0080266_17195310.jpg

あとは私のヤル気次第なのです・・・(^^ゞ
[PR]
# by mammy25-cherry | 2008-10-19 17:34 | DIY
でけた!
衣替えの季節。
子供たちの秋冬モノを買いにいつもの格安量販店へ行って見た。
格安の子供服って、なんでこんなに色々ひっつけているのか!?っていつも思う。
このフリフリがなかったらかわいいのに・・・
微妙なデザインのワッペン。。。これがなけりゃいいのに・・・
てな具合に。

特に今回長女のために探したサイズは100。
たしか、女の子の服って100㎝を超えるととたんにナチュラルなものが減る
って、よくみんなボヤいてたよなぁ・・・と思いながら探してみる。
やっぱり・・・・ない。納得だ。
どうしよう。。。

家に帰って、目についた布の山。
リネンにワッフルにダブルガーゼ、ブラックウォッチにボーダー、花柄・・・・
大して作らないのに、色々あった。(^^ゞ
これだ!!

今まで、ソーイングといえば直線。
直線といえば、カーテン、クッションくらいしか作ったことのない私。
巷ではこんなにソーイングブームになってるっちゅうのに、
雑でせっかちな私にソーイングなんてムリムリ!と思い、ずっと諦めてた。
でも、このままでは長女の着るものが・・・
せっかくの女の子。やっぱりナチュラルであってほしい・・・勝手な私の好みだけど、
それをかなえるために、やってみた。
初の子供服作り!!

やってみたら、なんとかなるもんだ。
こんなのが出来上がりましたョ。
a0080266_2230428.jpg

a0080266_22305140.jpg
スモックにエプロンスカート。
スモックは重ね着に使ってみるつもり。

でもやっぱり、雑でせっかちな私。
スモックはジクザク゜で端を処理する前にすべてくっつけてしまって・・・( 一一)
くっつけてから、ジグザグしたという、なんとも雑な仕上がりに。
裏返すと、その苦労がバレバレなので、決して裏は見ないでね。って感じ。(^^ゞ

それにしても意外と楽しかった♪服作り。
今度はもうちっと難しいモノにチャレンジしてみようかなぁ・・・

調子にのって、今日はチャコペンと、マチ針と紐通し買ってきた。
え!?
そうなのさ!
実は今回、初めて型紙を使ったので、チャコペン持ってなくて、
子供たちのお絵かきマジックで書いたのだわさ。デヘへ・・・
クッションの時も、そういや、このスカートも適当に切ってたもんで・・・(^^ゞ
マチ針は小学校の時、学校で買ったのが7~8本くらいあってそれを使った。
さすがに少ないことに気づき、今日25年ぶりに買ったのだ。
ついでに買った紐通し。
これも今まではヘアピンで通してたので、ちゃんとしたのを使ってみたくなって買ってみた。

ソーイングしてる方が読んだら、きっと目がテンだろうなぁ・・・

ま、なにはともあれ、2着でけた。
でもこれじゃあ冬は越せないから、もうちょっと頑張るとするか。。。
とエラそうに言ってみたけど、できるのか!?
[PR]
# by mammy25-cherry | 2008-10-08 22:37 | ハンドメイド
10月の更新です。
空を見上げるともうすっかり秋の空。
空気は澄んでいて心地よいし、
耳を澄ませば、蝉の声はもうなくなり、鈴虫の声が・・・
気持ちのいい季節です。。。

こんなときこそ、DIY!といきたいところなんだけど、
なぜか私は、春や秋といった心地よい季節には体が動かず
ガンガン暑い夏や、ブルブル寒い冬の方が、DIYの気分になるんです(^^ゞ
なんでだろ~!?
お庭のウッドデッキもすでにある程度できあがってるのだけど、
最後の幕板の取り付けがまだで、ご紹介が遅れています。
幕板は脚を隠すための板なんだけど、
見た目だけの問題で、あってもなくても使い勝手は変わらないので
後回し後回ししてる間に、夏が終わってました・・・うへへ(^^ゞ
玄関リフォにもそろそろ突入したい・・・
さてはて、体動いてくれるかしらん。。。( 一一)

そんなこんなで、気持ちよい季節にどっぷり浸かっている私ですが、
仕入れにはあっちこっち飛び回ってきました!
・・・でも、今回も品数少ないです。
ご覧いただけたら嬉しいです☆

ちいさなガラクタ屋さん ひだまり。


実物見たいとお問い合わせいただき、
家の方まで足を運んでくださるお客様。
本当に、ありがたいことです。
店舗ではないため、来て下さるお客様に失礼のないようにと、
リビングを精一杯お店風に模様替えしてお迎えしておりました。
ですが、
頻繁に品物の家具類を動かすため、最近、傷まないかな。。。と気になってきました。
で、近々、ガレージの方に在庫の商品を移し、
そこで管理しながら、ご覧いただけるようにしよう。と検討しております。

うちのガレージはこんな感じ。
a0080266_0124039.jpg
普通車が2台入るスペースです。
その半分が今、空きスペースになっているので、
こちらを少しずつ、整えていきたいと思っています。
この梁を活かして、ランプとか吊ってみたいな。。。
a0080266_0153517.jpg

しばらくは雑然とした雰囲気の中でご覧頂くことになるかと思いますが、
どうかご了承くださいませ。。。


いつの日か、このスペースを本格的にリフォームして
お店ができたらいいなぁ・・・と夢見ている今日この頃の私です。。。(^^)
[PR]
# by mammy25-cherry | 2008-10-05 00:23 | ひだまり。情報
玄米生活。
今年もお米の収穫が始まりましたね~
このあたりも田んぼが多いので、
この作業を見ると、「あぁ、秋だなぁ・・・」って思います。
新米もすでに我が家にやってきてスタンバイ。

今までなら、玄米で購入したお米を精米機にかけ、白米にしていましたが、
うちでは只今玄米がひそかにブームになってて・・・

精米機にかけに行くのが面倒だから、
「えーイ! 玄米で炊いちゃえ~!」と、炊いたのがキッカケ。
思いがけず、その玄米がダンナと子供たちにウケて、かれこれ2か月、
朝・昼・晩、玄米食べてます。
私は、3日くらい、抵抗あったんだけど、これも4日目くらいから
その独特の歯ごたえにすっかり虜になり、
以来、おいしくいただいております。(^^)
(↓の運動会では白米買ってきて炊きました。久々の銀シャリでした)
a0080266_2248539.jpg


以前、8分つきとか、5分づきで精米したこともあって、
その時は久しぶりに白米を口にすると
そのおいしさに感動すらしていたんだけど、
今回は白米を口にしても感動するほどでもなく・・・
家族も「玄米の方がおいしい」なんて、言ってます。
食べ慣れると、ほんと、玄米、おいしいんです。

で、食べ始めて6日目くらいからだったかな・・・
お通じが、かな~りかな~りイイ感じで~(^^ゞ
いつもの倍は出ました!!
それから3日に1回くらいだったお通じが、毎日に。。。

ダンナはいつも、ゆるめだったようなんだけど、
これまたイイ感じの固さになってきたみたいで・・・(^^ゞ

長男も毎朝イイ感じだと報告してくれます(^^)

失礼しました~~~お食事中の方、ごめんなさい(^^ゞ


玄米食べてるってだけで、なんだか健康になった気分。
農薬が残ってるとか色々問題もあるみたいだけど、
少なくともウチの家族にはイイ感じに作用してくれているようです。。。(^^)

これからも続けます。玄米生活!
また何か変化あればご報告しますね~(^^)
[PR]
# by mammy25-cherry | 2008-09-24 22:51 | 暮らし
スポーツの秋 食欲の秋 芸術の秋。
残暑もまだまだ厳しいですが、
運動会のシーズンですね。
わが家も長男の運動会が日曜日にあり、ひとつ大きな行事が終わって
やれやれと一息ついたところ。。。
a0080266_2210563.jpg

運動会には家族はもちろん、両家のじぃちゃんばぁちゃんも来てくれるので
私は毎年お弁当作りに悩まされます。

わが家は同居ではないので
私の作った料理を食べてもらうなんて、年に何回もあるわけもなく、
毎年、頑張って作るようにしているんだけど、
子供も、大人も満足してもらえるようなお弁当・・・私にはハードルが高すぎ・・・(^^ゞ
腕はともかく、心を込めて作りました。

今年のメニューは・・・
 
 ・煮込みハンバーグ
 ・エビのマリネ焼き
 ・鶏肉のハーブ焼き
 ・豚肉のチーズ&しそ巻きフライ
 ・ナスの揚げ煮
 ・さつまいものレモン煮
 ・きんぴらごぼう
 ・干しキノコのニンニク炒め
 ・ブロッコリーとジャガイモのサラダ
 ・キャベツとツナのサラダ
 ・卵焼き
 ・ウィンナー
 ・おにぎり3種
 ・ブドウ
a0080266_22103113.jpg

盛り付けはやっぱり性格でるね。。。かなり雑デス。。。キャラ弁なんて絶対ムリ!(>_<)

子供一番人気は、やっぱり煮込みハンバーグ。
大人一番人気は、干しキノコのニンニク炒め と ナスの揚げ煮 でした☆

干しキノコ・・・は私もおすすめ。
キノコ類はこんな感じで、半日~一日くらい天日干し。
a0080266_22105332.jpg

水分がイイ感じに抜けるので、炒めてもグチョグチョにならず、シャキッとして
歯ごたえ抜群!
オリーブオイルとニンニクでササッと炒め、あとは塩・こしょぅ・醤油で味付けするだけ。
超簡単です♪
干すことで、キノコの味がググっと凝縮されて、うまいんです!
料理ベタな私がエラそうに紹介しちゃってますが、
味の方はウチのばぁちゃん達の保証付きです(^^)
どうぞ一度お試しあれ~~

そして翌日の昨日、月曜日は長男、振替休日。
ついでに幼稚園の次男も休ませて、3人のお子たちと共に骨董市へ
レッツゴーしてきました♪
3人子連れで大丈夫かしら!?と頭をよぎったけど、
行けばなんとかなるもの!
色々エサで釣りながら(^^)、たっぷり骨董を楽しんできました~♪
(すいません~、カメラ忘れて画像ナシです・・・( 一一)
この日は夜、次男の剣道もあったので
さすがに体はヨレヨレでしたが・・・イヒヒ・・・(^^ゞ
[PR]
# by mammy25-cherry | 2008-09-23 23:17 | 暮らし


welcome!
◆来てくださってありがとう

2年前から始めたDIY。
古いものが似合うインテリアを
目指しています。
ど素人の私なので
DIYは勘と度胸で
進めていますが
このブログを通して
DIYって楽しそう♪面白そう♪って
感じていただけたら
とっても嬉しいです(^^)

もっと詳しい内容は
メインページにUPしているので
覗いてみてくださいね♪  
『OLIVE TREE』
             
              mammy
 


◆about me


 ・和歌山県在住

 ・1973年6月生

 ・家族
  夫
  長男 (8才)
  次男 (5才)
  長女 (3才)

家事と育児に追われつつも
なんとか時間を作って
頑張ってます~(^o^)/
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧